top of page

Alfa Romeo Tonale

今年の2月8日、アルファロメオは初となる電動車、「ALFA ROMEO TONALE」のワールドプレミアがオンラインで開催されました。「TONALE」は一体どのような車なのか、紹介していきましょう。

「TONALE」という車名は「STELVIO」同様、イタリアの峠の名前に由来しています。STELVIOと同じSUVですが、TONALEはコンパクトかつクロスオーバーとなっており、前輪駆動のハイブリッドと四輪駆動のプラグインハイブリッドの二種類が発表されました。

前輪駆動のハイブリッド型は直列4気筒直噴1.5Lガソリンターボエンジン、15kW/55Nmを発生する電気モーター、7段デュアルクラッチATが搭載されています。それに比べ、四輪駆動のプラグインハイブリッドは少し特殊な仕様となっています。180馬力の1.3L直列4気筒マルチエアガソリンターボエンジンがフロントを、120馬力の電動モーターがリアを駆動する仕組みになっており、なんと100km/hに6.2秒で到達します。

車業界が段々とハイブリッド化、電動化していく中、アルファロメオは効率や経済性ではなく、ドライビングの楽しさや操縦性を追求し続けました。様々な努力と技術、そしてアルファロメオらしさを詰め込んだ結果、「ALFA ROMEO TONALE」は誕生したのです。

Gallery

bottom of page